ガーデンコート川崎 桜梅桃李

ガーデンコート川崎の日常をお伝えしています

あんこの会。

平成の最後、マツコの知らない世界というテレビをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、

当番組のホームページでは、室町時代から約600年も愛され続けている伝統和菓子「あんこ」と

向き合ってみませんか?という内容。

 

では、GC川崎でも向き合ってみましょう(笑)という事で、「あんこ会」というものをやってみました。

f:id:gckawasaki:20190510095756j:plain

私共の施設は、主婦層が約2/3を占めているので、料理はまず美味しいという強みがあります。

メインとなるあんこは小豆を買いイチから仕込む。そして、「あんこ」づくしのメニューで

やってみました。

 

主食→おはぎ(あんこ・きなこ・ゴマの3種)

副食↓

春巻き(あんことクリームチーズを巻く)

卵焼き(あんこで巻く。ニラとシラスで巻くの2種)

で、これだけだと結構なあまーい系なので、おそうめんと漬物でお口直し。

おやつ→あんみつアイス添え。

 

作る側も結構な量で大変だったと思いますが、食べる方も気合が必要かも(笑)

正直、分量がわからず買いすぎた感もありましたが…。

f:id:gckawasaki:20190510115745j:plain f:id:gckawasaki:20190510100030j:plain

f:id:gckawasaki:20190510121201j:plain   f:id:gckawasaki:20190510121117j:plain

f:id:gckawasaki:20190510121229j:plain

正直、めちゃくちゃ美味しかったんですが、ボリューミーすぎて午後の仕事がやる気が出ない(._.)

お客様は喜んでた+普段少食の方が食べる食べるでちょっとびっくりしました。

 

何だかんだでお年寄りは「あんこが好きだ♡」