ガーデンコート川崎 桜梅桃李

ガーデンコート川崎の日常をお伝えしています

備えあれば憂いなし。

先週のお話です。ガーデンコート川崎で停電が起こった…

という想定で災害訓練を行いました。

f:id:gckawasaki:20190626100302j:plain

サブタイトルは「不便さを体感しよう」という事で、まぁ不便なんです。

食事を作る:IHなので出来ません。トイレの電気:つきません。

エレベーター:乗れません。ガスの電源は入らないのでお湯は出ません。

など、まぁ不便なんです。

ちょうど1年前、実は昨年も同じような研修をしましたが、ガスコンロのガスボンベ

から引火しガスコンロが壊れた。

という事もすっかり忘れてました。速攻で買物に行き…。

準備と点検がやはり大切なんですよね。

そして、今回は普段食べなれていない非常備蓄食を実際に食べてみようという事で、

スタッフのお腹を満たす…のではなく、お客様が実際食べられるのか、嚥下咀嚼も見てみる

という事をしました。昼はポリ袋でパスタを作ってみよう、夜は非常食を食べてみよう。

なんていう事を楽しみながらをしました。

f:id:gckawasaki:20190626113903j:plain f:id:gckawasaki:20190626155807j:plain

これが非常備蓄食です。ご飯とパン。ご飯は水だけでもOK。湯の量を多めにすれば

リゾット風にもなります。味はちょっと(._.)

パンは好評でした。

 

で、ポリ袋でパスタは…

f:id:gckawasaki:20190626104500j:plain f:id:gckawasaki:20190626104640j:plain

と、それらしく作れるんですが、やはり1人前ならうまくいくもののある程度の人数

となると難しいです。(こういうダマになっちゃうんです)

f:id:gckawasaki:20190626130923j:plain

 

まぁいろいろ試行錯誤、丸1日電気無しの生活ををしてみましたが、揃えるものは

きちんと揃え、準備も必要。やはり物が無いと応用もきかないので。。。

ただ、やりようによっては日常使っている物でも対処は可能。お客様も大きな混乱も

なく電気無し生活をやり遂げました。

非常食のパスタは2度とないかなと思われます(笑)

色々と反省点も見つかり、逆に意外とやれるものなのねという事もよくわかり有意義な研修

だったと思います。反省点はきちんと修正し来年度も行いたいと思います。